2021年11月20日 sunny 発足式無事に終わりました

活動内容

昨日はお忙しい中、sunny発足式お越し頂き誠にありがとうございました。
たくさんの方々にお越し頂き本当に嬉しかったです。

この発足式を迎えるまで3年余り。
小学生、中学生だった我が家のこども達も中学生と高校生になりました。
その度に不登校という壁に何度も立ち止まりながらも
一歩がしんどい時は半歩ずつと前に進んでいます。
『お母さんが元気でなくちゃ!!笑ってね!!』と言われても
『そんな正論言われても笑えたら苦労なんかしやんわ!!』と毒づき、
希望なんて一切ないと1人で閉じこもる日々もありました。

暗中模索の中、半ばヤケクソで『じゃぁ試しに笑わしたろやないかい!!』
と一発ギャグなんか言いながらすべった微妙な空気の中、
こども達が『お母さんどないしたん?!』と言いながら笑いました。
『お母さんが笑ってるのを見たん久しぶりやわ〜よかった』
とホッとした顔をしているこども達を見て、
正論はやはり正論やな、こどもは親をよく見てる、
写し鏡という言葉がストンと私に響き、実感しました。

じゃあ、あれから笑えているのかと言われると笑えない日も多いです笑
こどもの年齢が親になっての年齢。
てことは、私もこども達も今、思春期真っ盛り!!!!
ぶつかり合いながらもちょっとずつ成長してるのかなって思います。

昨日、ご来場して頂いた皆様に受付でパンフレットと一緒にチョコレートをお配りしました。
日々、色々な事で悩み、頑張っている皆様に1日のほんのひと時に
甘いモノを口に入れてもらいホッとして頂けたらと思っての事でした。

この事を思いついたのは、心と身体のバランスを崩し入退院を繰り返している娘が先日、
退院し2人だけの夜に友人から戴いたチョコレートを一緒に食べて
『美味しいなぁ〜♡』
と久しぶりに娘と向き合いうふふ♡
と笑いあったのがきっかけです。

甘いモノって偉大!!!!チョコレートって偉大!!!!と実感しました。
これを閉会の挨拶でお伝えしようと考えていたのに舞い上がってしまいお伝えし忘れました汗

このsunnyは同じ悩み、思いをしているからこそ、
その気持ちに寄り添える場です。
どうか1人で悩みを抱え込まないでください。
一緒にこども達の成長を見守っていきましょう。

発足式を迎えるにあたり、たくさんの方々のご支援、
ご尽力を賜り誠にありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

また、このsunnyが不登校で悩み苦しむこども達、保護者の為のセーフティーネットとして運営をしていきたいと思っております。今後もどうぞよろしくお願い致します。

sunny会長 浅居 春奈

コメント

タイトルとURLをコピーしました