3月16日 sunny festival~ココロ整うお片づけ講座~

お知らせ

3月16日

整理収納アドバイザーで

二級建築士でもある

吉田章子(ヨシダアヤコ)先生をお招きして

宇陀市不登校支援親の会sunny

結成2周年記念講演会を

開催致しました

お部屋が散らかるのは

ココロのバロメーターだと

感じたご経験

皆さん

あるかと思います

逆に言えば

片づけかたを知ることは

ココロの整えかたの

ヒントになるのではないか

そう考えて

今回のテーマを決めました

「片づいている、とは

探し物をしない、ということ」

見た目がすっきりしている、とか

ミニマリスト、とは

また意味が違って

自分をよく観察して

うまくいくまで

実験を繰り返すことだと

教わりました

あやこ先生はお話の中で

ご自身のお仕事選びや

暮らしかたについても

たくさん触れてくださり

お片づけのキホンだけでなく

これからの自分や

家族の暮らしに活かせる

「アンテナを立てる大切さ」を学べました

講演会の後半は

4~5人のグループにわかれて

座談会をしました

やっぱり

困りごとは

ご家庭ごと

家族構成ごと

年代ごと

ほんっとうに千差万別

けれど話すことで

経験者からの解決策をもらえたり

とても共感できたり

すごいアイデアが生まれたり

このような機会のたびに

〝繋がり〟のすごさ、を

いつも目の当たりにします

お越しくださった皆様

どうも有り難うございます

会場には『創作の宝箱』コーナーを作り

お子さんたちの作品を展示し

皆さんに見ていただきました

今回をきっかけに

新たに「フリーマーケット」企画も誕生しましたよ

自分はもう使わないけれど

どなたかにはきっとお役に立つもの

そんな品物の交換会を

開催しようと思います

ぜひ

お越しくださいね

皆様とお会いできるのを

いつも楽しみにしております

コメント

タイトルとURLをコピーしました