5月茶話会の様子 ☆パート1☆

活動内容

5月29日、榛原小学校多目的室にて、sunnyサロンでした✨

宇陀市スクールカウンセラーの先生をお招きして講義を受けた後、
近況報告会をし、いよいよスタートするこども食堂のお弁当の試食をしました😋

☆パート1☆

講義では学校へ行きたくないこども達には1人1人様々な理由や背景があり、
好きな事、やりたい事を一緒に見つけていく事で社会との関わりができて
精神的な自立へと繋がっていく。

親も子も家庭内での困り事を家庭内におさめず、
外へ助けてを求める事の大切さなどのお話を聞きました。

近況報告会では1月に参加してくださったお母さんからサロン参加後、
学校との話し合い、連携をとる事で春から復学していると嬉しい報告がありました😊

学校との連携も本当に大切だなと改めて実感しました。

『こんな事を学校に言ったらモンスターペアレントって思われるんじゃないか…』
『学校の先生に電話とかして相談してもしっかり話、聞いてくれるんかな…』
などなど不安に思う保護者の方がたくさんいらっしゃると思います。

個人的考えですが、全てを学校に任せるのではなく、
『一緒に』考える。

これが1番大切なんじゃないかと思います。

色んな不安や悩んでいる時に自分1人ではなく、
『一緒に』考えてくれる人がいる事ってすっごく心強い。

きっと、学校の先生だって、こどもだって、どうしたらいいんだろう…って悩んでる。

じゃぁ、『一緒に』どうしたらいいんだろうを考えるチームになろうよ!!!!

これが学校との連携かなって思います。

我が家は小、中、高とこの連携をずっと続けて貰ってます。

この連携先が学校、行政、そして今後sunnyも加わっていければ嬉しいです😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました